病は気からってホント!

ストレスから体調を崩し心療内科、関節リウマチ、多発筋炎、それらの代替療法、入院記録の覚書です

現在の状態

両手のこわばりは一日中。

わかりやすくいうと、万年突き指10本。すべての指が軽く突き指しているみたいな感じで、針仕事の指貫が爪までしか入らない(^_^;)

左手は、しびれもある。

 

両膝の痛み。

ひざの関節なのか、後ろ側なのか。

腫れもあるみたいで、ひざを曲げる正座は無理。

ただ、先日VEBIAの治療から帰ってきてから、ベッドの中で足を動かすときに、これまではひざが痛くて曲げた足を伸ばすことがとても痛くて大変だったけど、右足に限って楽になった。すっとのばせる。

 

両腕の肘から下の筋肉痛。

重いものを持つのは大変。

 

咳は以前より減った。

痰の絡むゼロゼロした咳は最近ないように思う。

今年のお仕事もだいぶおわってきたので、気持ちもゆっくりしたせいもあるし、治療の成果が出たのだとしたら、うれしい。