病は気からってホント!

ストレスから体調を崩し心療内科、関節リウマチ、多発筋炎、それらの代替療法、入院記録の覚書です

また半年ぶりの更新

またまた半年ぶりの更新です。

更新がないのは元気な証拠です。

現在数値はすべて基準値に収まりました。

 

2020年4月 CK510 好中球61.3% リンパ球26.4% 総リンパ球数950

2020年7月 CK396 好中球67.6% リンパ球20.8% 総リンパ球数1048

2020年9月 CK240 好中球61.9% リンパ球25.7% 総リンパ球数869

2020年10月 CK113(基準値に入る) 好中球60.7% リンパ球25.7% 総リンパ球数961

2021年3月 CK75 好中球58.6% リンパ球26.3% 総リンパ球数1031

 

検査は半年ごとになりました。

次は8月です。

 

ウォーキングと軽いランニングはずっと続けています。

去年5月に羽黒の石段を1時間半かかって登ったけれど、今年の5月はその半分の時間で登ることができました。

ふくらはぎ、ずいぶん硬くなりました。

 

ヨガは安座がまだ以前のようにぺたんと床に足をつくことは出来ないけれど、だいぶポーズは組めるようになってきた。

ポーズによっては膝やももに違和感があり、以前のようにはいかないけれど、一年前からみればかなり戻っている。

80%くらいかな。

 

正座は普通に出来るようになりました。

和式トイレも大丈夫。

しゃがんで、立つことができるようになったので、庭の草取りなど普通にできるようになりました。

しゃがんで立つことができるって、ありがたいことだなあ。

 

現在気になるのは手首。

普段はなんでもないのだが、ふとした拍子に関節に痛みが走ることがある。

左手のひらから指先にかけて、しびれがある。

エアロビをやっていて、手をグーパーすると、パーにしたときに手がしびれるのだ。

普段はほとんど気にならないが、時にそんな風に痺れが出ることがある。

 

顔のアトピーは最初に症状が出てきたところはだいぶ赤みが薄くなってきたけれど、範囲が広がってる感じもする。

特に左目の脇がかゆくて丸い感じで赤くなっている。

眉毛やまぶたの皮膚の剥がれ落ちる程度もひどい。

でも、良くなっていると思うので、ゆっくりあせらず・・・

 

体重は病気になる前よりマイナス5キロ。

なかなか元には戻らない。

体脂肪もなかなか戻らなくて15%~16%だったのに、夕飯の後にお菓子とか食べるようにしたら、元に戻って20%に増やすことが出来た。

 

4月から水中健康教室を水泳教室に変えた。

毎回クロール3本は泳ぐし、あとは他の3泳法を週代わりで教えてもらえる。

理論で教えてくれるので、わかりやすいし納得する。

平泳ぎなんかははじめて習う。

自己流で泳いできたから、治すのが大変そうだ。

でも、出来ないことを習うのは楽しい。

 

現在も村上市の海沼鍼灸院へは2週間ごとに通っている。

もうしばらくは2週間ごとみたいだ。