病は気からってホント!

ストレスから体調を崩し心療内科、関節リウマチ、多発筋炎、それらの代替療法、入院記録の覚書です

久しぶりの更新

2023年の検査数値

 

2023/2/10

白血球 4790 好中球 64.4% リンパ球 19.2%(低め)リンパ球数910

 

2023/5/26

白血球 5020 好中球 75.5% リンパ球 15.9%(低め)リンパ球数798

KL-6 883(基準値103~430)で、高め

 

2023/9/8

白血球 4540 好中球 69.2% リンパ球 21.8% リンパ球数990

KL-6 974(基準値103~430)で、高め

 

2023/11/17

白血球 4580 好中球 75.7% リンパ球 16.2%(低め)リンパ球数742

 

この間CRPが0.21~0.62といつも高め。

左手首がずっと痛いので、そこからきているのかな。

リンパ球数があと一息で1000を越しそうだったのに、晩秋に咳とたんが出るようになり11月の検査でリンパ球数が減ってしまい_| ̄|○ガックリ。

 

両目の周りが赤くなってボロボロになっていたアトピーは、左目のまぶただけになった。そこは相変わらずかゆくて赤くボロボロだけれど、左目の脇の赤みはすっかりよくなったので、最後に残った左目のまぶたと眉のところもいずれきれいになるはず。

 

あまり運動しすぎて体力を消耗しないようにと言われたことをいいことに、ウォーキングをさぼりがちの一年でした。

夏にワンコも死んでしまい、外に出る機会もなかなかなくなったので、春になったら次のワンコをお迎えしたい。と思っているのはわたしだけかも。

 

現在気になるところ

左手首の関節?骨?の痛みは以前より強くなっていると思う。

右手首も全く痛くないわけではないけれど、痛さに差があるので、リウマチからきているのではないと思う。年齢的なもの??

上がらないほど痛かった五十肩の右よりも、左肩のほうが筋肉が収縮している感じがして、かなり痛いので、一日に何度も左腕をストレッチしている。

たんと咳は、秋に仕事が始まっても最初は出るとともなかったが、後半になって痰が出始め、そのうち咳も出るようになった。

年が明けた今は、痰だけ残っている。

11月の診察日に呼吸器内科の先生に

「今は少し咳が出ているけれど、年明けにはなくなると思います」

っていったら、次の診察日は半年後になった。

腎臓内科のほうも、症状は肺だけなので診察日は同じく半年後ということに。

 

両ひざでカクカク音がすることもあり、歩いて太腿をきたえないとやばそうな気配。