病は気からってホント!

ストレスから体調を崩し心療内科、関節リウマチ、多発筋炎、それらの代替療法、入院記録の覚書です

現在の状態

ウォーキングが効いたのか、足にだいぶ筋力がついてきて、階段を普通に上り下りできるようになった!

少し前まで、一段一段上り下りしていたのに!

 

腕の筋炎が和らいでいる。

入院する前の腕の筋炎がMAX10だとすると、今年の冬の腕の筋炎は5くらい。

「このままいくとやばいなあ」

と思った頃にウォーキングを始めた。

今は、1~2くらい。

ほぼ生活していて痛みを感じることは少なくなった。

右手の痺れはなくなり、中指にお裁縫の指貫が入るようになった。

左手は相変わらず痺れがあり。それはまだ変わらず。

 

ひざは、左のほうがまだ痛みがある。

ひざなのか、それともひざ下の筋炎によるものなのか。

どっちかというと、ひざ関節というよりも筋炎によるもの、と感じている。

ひざの筋炎と、太もものつっぱりがなくなれば、いよいよ正座が出来るようになると思うのだが、そこはまだ。

和式トイレはしゃがめないので使えない。

 

左の足首の関節が痛くて、夜中に目が覚める。

歩いたりするのはぜんぜん大丈夫なのに、就寝のようにしばらく動かないでいると、痛みがでる。

関節の痛みなので、リウマチ系なのかと思ったけれど、それならば右も痛くなりそうなのに、右は痛みがない。

毒だしの関節痛でありますように。

 

ウォーキングでは、少しだけランニングもいれている。

ほんと~~に、少しだけ。

一回15メートルくらい、ゆ~っくり。

それを、2,3回。

その距離もだんだん伸びるといいなあ。

右ひざは大丈夫なんだけど、左ひざが上がらなくて引きずるようなランニングになってしまうので。

 

現在歩数は一日8000歩前後。

最初の目標だった6000歩だと、少し物足りないくらい。

距離にすると、一度に歩くのは2~3キロ。

それを一日で2度くらいが理想。

 

一ヵ月半くらい前から右のまぶたに出始めていたアトピーは、右のまぶたと目の周辺、左のまぶたに少し、と、広がってきた。

人に会うと「目、どうしたの?」と聞かれるので、結構赤くなっているのかな。

ただ、アトピー症状は治るための毒だし反応として待っていた症状。

わたしからしてみれば、「ようやくスイッチの変換が始まったのかも!」

という、うれしい反応。

松本医院のHPを知らない人には、「なんのこっちゃ? 」かもしれないけれど。