病は気からってホント!

ストレスから体調を崩し心療内科、関節リウマチ、多発筋炎、それらの代替療法、入院記録の覚書です

この一年

またまたお久しぶりの更新です。

約一年ぶり。

まずは検査結果から

2021.12.24

白血球 3950 好中球 73.9% リンパ球 15.7%(低め)リンパ球数620

KL-6 1051(基準値103~430)で、高め

 

2022.2.25 

白血球 4530 好中球 68.8% リンパ球 21.2% リンパ球数960

KL-6 1076(基準値103~430)で、高め

 

2022.5.13

白血球 3670 好中球 59.2% リンパ球 28.9%(低め)リンパ球数1061

 

2022.7.29

白血球 4350 好中球 71.7% リンパ球 18.2%(低め)リンパ球数792

KL-6 974(基準値103~430)で、高め

 

咳が出ないので、KL-6を2月に検査してもらったら、意に反してまだ高かった・・・

この数値は最初のころと変わらないです。

 

リンパ球数はなかなか1000を越えるのがむずかしい。続かない・・・

好中球が7月に高かったのが気になるけれど、6月からヨモギの乳酸菌を発行させた汁を飲み始めました。

そうしたらいきなり咳が出始めて、「好転反応?」と思いながらも7月の診察時に咳のことを話したら、次の診察日にCTをとることになってしまった。

で、これを書いている今、咳はないのです。

ヨモギ乳酸菌の汁は2リットルを2本購入して、50ミリリットルずつ飲んで現在飲み終わったところですが、2リットルの2本目を飲み終わるころにはいつの間にか咳が出なくなっていて、痰も今はあんまりでないです。

すごく緊張する日に痰が絡むことがあるけれど、一年前とは大違い。

 

先週仕事ですごく忙しかったけれど、咳をしないで越えることができたのは、何年ぶりか。

現在もBEVIAの治療院には通っていて、せきやたんに関係のある肺の手当てをしっかりしていただいたこともよかったと思う。

 

一年前にはじめて行った刺絡は、その後頭だけにして、全身にはしていないです。

頭だけから、肺に関係のあるところにもしてもらっていました。

針は、ずっとやっていなくてお灸中心でしたが、先月あたりから、首や肩に少しずつうってもらってます。

ズンとくる針なのは変わらずですが、以前よりはやり過ごすことができるようになったかも・・・

今年の夏は8月が雨続きということもあり、ウォーキングがほとんどできなかったけれど、体力が落ちることなく秋に突入できたと思う。

夏の間、市のプールに10回通ったことが大きいかもしれない。

とにかく泳ぐ水泳教室だったので。

普段通っている教室とは泳ぐ量が違っていた。

 

ソフトバレーのオーバーハンドパスをすると指の関節が痛かったので、ずっとできずにいたけれど、最近久しぶりにやってみたら、関節の痛みが前よりずっと楽になっていて、オーバーハンドパスをすることができた。

まだ指の力がなくてうまくはあがらないけれど、以前に戻ってきたみたいでうれしい。

 

というか、もう健康体です。KL-6だけ気になるけど

 

先月、新潟の五頭温泉へいったとき、ゲルマニウムを出す石を買ってきたので、毎回のお風呂に入れている。

ぬるいお湯でも体があったまって、これからの季節にぴったり。

 

今週病院の診察日なので、血液検査の数値がまた楽しみです。