病は気からってホント!

ストレスから体調を崩し心療内科、関節リウマチ、多発筋炎、それらの代替療法、入院記録の覚書です

3回目の診察のとき

今まではほとんど患者さんがいなくて、せいぜい一人・・・てな感じだったのだけど、今回は自分の前に4人くらいいて、その中の男性が受付で支払いをするときに「酒田で他に精神科ってないの?すごくはやってるよね」といって帰っていった。
でも、その時に待っていた患者さんたちはごくごく普通で、内科やナンかと変わらない感じの雰囲気。
しかし、あとからだんなさんといっしょに入ってきた女性は、うつろな感じで心がとても疲れているというのがはたから見てすぐにわかるほどだった。
中には本当に重症になってから診察してもらう人もいるんだな〜、と、そこが精神科・心療内科であることを再認識。