病は気からってホント!

ストレスから体調を崩し心療内科、関節リウマチ、多発筋炎、それらの代替療法、入院記録の覚書です

閃輝性暗点

5日、みくの結婚式
ようやくこの日を迎えることが出来た。

その朝、9時に家を出るように用意をしていたときに、なんだか目が見えずらくなってきた。急に。

遠近感がとれず、視界がぎざぎざしている。目をつむっても、同じ。片目ずつ覆ってみても同じ。

偏頭痛の前触れかと思ったが、頭痛は起きなかった。

同じことが、7日の夕方にも起きた。

どちらも15〜30分くらい続いただろうか。いつの間にか普通に戻っているという感じ。

いつものようについ、「家庭の医学」をひいてみると、血管が痙攣しているとおきるらしい。しかも、脳梗塞や、脳腫瘍など、結構重篤な病気の前触れとある・・・
脳外科に行ったほうがいいのだろうか・・・しかし、脳外科の検査は高いからなあ・・・