病は気からってホント!

ストレスから体調を崩し心療内科、関節リウマチ、多発筋炎、それらの代替療法、入院記録の覚書です

歯医者⑤日本海病院へ!?

歯石とり4回目。
最初、左下をしようとしたが、歯科衛生師さんが潰瘍を気にして先生に報告してくれて、とりあえず今日は右側をすることになった。
歯石を取り終えて先生が口の中の潰瘍を見てぬぐっても取れないことで
「これは、口腔外科に紹介状を書くから」\(◎o◎)/!
とのこと。
一ヶ月前の初診のときに歯科衛生師さんから指摘されてはいたものの、磨きすぎ?ということで処理されていたから、いまさら〜〜、て感じ。
膠原病日本海病院にいってるのですが、それからきているのではないですか」
と先生に言ったけど、まずは早く見てもらったほうがいいとのことでした。
とはいっても、歯石とりが一段落してからになるみたい。
SLE(全身性エリテマトーデス)に、口腔内の痛くない潰瘍という診断項目がある。
でも、日本海の内科の先生は口の中は見なくて、診断基準が足りないから関節リウマチと診断した。(今後変わるかもとのことだったが)
血液検査の数値だけでなく全体を見て診断してくれてれば、早くからその病名で診断ついたのかもしれない。

とにかく、次から次と症状が出て、「紹介状」がでて、「また〜〜(ーー;)」
涙でそう。
思い切り泣きたいけど、喉の奥がキュートなるだけ。
声上げて泣けたらもっとすっきりするだろうに