病は気からってホント!

ストレスから体調を崩し心療内科、関節リウマチ、多発筋炎、それらの代替療法、入院記録の覚書です

筋電図と筋生検

15日に神経内科へ行った。
とっても物腰の柔らかい、優しい男の先生だ。
なんと、その日のうちに筋電図を取ることに。
筋電図は覚悟を決めてとることにしていたので、どきどきしながら検査へ。
針は、注射針より細いそうで、さすときにちくっとするが、注射ほど痛くない。
さしている間は無痛。筋肉の場所を探すときに少し痛いけど、筋肉注射ほどは痛くない。
両腕の検査をした。感じている通り、左のほうが弱くなっているが、先生が思っているよりも力残っているみたい。

診察室へ戻り、筋電図の話。最低でも2泊3日の入院が必要だというが、すでに病名確定しているのだから、わざわざ痛い検査をするのは勘弁してほしいと泣きを入れて何とか免除してもらった。
こんな患者いるのかな。
エストグループの枝松さんは筋電図さえ拒否したそうだが・・・