病は気からってホント!

ストレスから体調を崩し心療内科、関節リウマチ、多発筋炎、それらの代替療法、入院記録の覚書です

日本海病院診察日

最近は薬の量を朝1回だけにして1ヵ月半たったせいか、手首や右足指に違和感を感じることもあるけど、生活するにはまったく支障なし。

今回5月2日以来の診察日。
胸のCTは、まったく問題なくなった。なんと、つぶれたといわれた肺胞の影もなし。お医者さんは、首をかしげる
私「つぶれたところは元に戻らないんですよね」
医者「う〜ん、きれいになってるんだよね〜」
私「じつは、先生に誤らなければならないことが・・・。GW後に薬を飲み忘れた日が続いて、そのまま1日1回にしちゃったんです」
医者「肺がきれいになって結果が出ているんだから、2回飲んでほしいんだけど」
私「咳がとまってきたのは、薬を飲み始める前なんです(だから、咳が止まったのは薬のおかげではないと思う)」
医者「でも、2月ころ咳が出るって言ったよね」
私「少しは出てましたが、ひどいときはそんなもんではなかったのです。正月明けてからうんと止まってきたのです。だから、薬を飲み始める前に止まってきたのです」
医者「サプリメントで治すって言うなら、ここに来る必要はないね」
私「検査はここでしかできませんから。くすりは今も1錠は飲んでます」
医者「検査だけしてほしいって、(医者の言うことを聞かずに)保険をそんな風には使えない。どうするの?(薬飲むの?医者に通うのやめるの?)」
私「(さあ、薬飲め!って、脅されてるなあ、と感じながら)去年の今頃は心療内科に行くほどストレスがあったのだけど、いまは、ストレスフリーな生活をしているので悪くなる気がしないのですが、秋になると仕事が増えて心身に負担がかかってくるので、問題はそのときです。」
医者「まずは、1年は薬を飲んで、状態が落ち着いたら減らしたり、やめたりってこともあるけど・・・」
私「先生は、薬は一生飲んでください。効かなくなったら別の薬に替えながら飲んでください、といったから、かなりショックを受けたのです。だから、なんとか直す方法を探してサプリメントを飲み始めたのです。薬は1錠は飲みますから。でも、1年たって症状が落ち着いたら薬をやめることもあるのですね」
先生「その後の保障はしないけどね」
私「はい(もちろん、医者のせいにするつもりはないとうなずく)」
ということで、なんとか検査をしてもらうように首をつないだが、次までに考えておいて、って言われたので、先生の言うことをちゃんと聞くようにしないと、病院を首になりそう。
先生「免疫の病気って言うのは、体質みたいな物だから」
そうだよね。だから、体質改善できないのかな。アトピーのこだって、体質改善ってあるよね、それと同じように、体質改善できると思うのだけど。もっとも、心身に無理をかけてるようじゃ、またぶりかえすかもしれないけど、今の季節の生活なら、大丈夫な気がする。

血液検査は、なぜか中性脂肪が248!(30〜149)
なんで!?お昼にひやむぎを食べて一時間後に採決したけど、これまでも同じ時間に採血なのに・・・
あと、血糖も111(70〜109)