病は気からってホント!

ストレスから体調を崩し心療内科、関節リウマチ、多発筋炎、それらの代替療法、入院記録の覚書です

クエスト・ユーザーグループからのメール

健康チェックのアンケートをおくったら、一日でメールが来た!
以下そのメール

> (私の名前) 様
>
>  こんにちは。
> この度は健康チェックをお送り下さり有り難うございました。
>
> 拝見して気づいた点をお送りします。
>
>  生理前後の症状、または更年期症状が辛い場合は、
> ネオバランスを足されるとお体が楽になると思います。
>
>  皮膚の問題があるというところに「はい」がありましたが、
> どのあたりでしょうか。
> また、塗り薬等を今までに、または現在使っていたら教えて下さい。
>
> 間質性肺炎と白板症があるということですが、それぞれ
> いつからかかっていらっしゃるのでしょうか。
> またこれらの症状に対して今まで通院、服薬等は
> されていないのでしょうか。
>
> 食べものに関しましては、『リウマチ/膠原病と向き合う』を
> 読んで頂いてご理解頂けたと思いますが、
> 魚卵類、乳製品、ファーストフード、洋菓子は、リウマチ卒業までは
> お休みください。
> インスタント食品は、添加物のないもの、またはなるべく少ない物を
> 選んで活用するようにしてください。
>
> あとは、肉、魚、卵、野菜、ご飯をバランス良く食べてください。
> また納豆や漬け物など、発酵食品を良く召し上がって下さい。
>
>  PCに向かう事が多いと書かれていますが、お仕事でされているのでしょうか。
> ストレスが高いということと睡眠時間が短いことが気になりましたので、
> リウマチからの回復を目指すのでしたらお体を良く休めることが大切ですので
> 1日7-8時間は寝て下さい。
>
> お体の冷えにつきましては、『リウマチ/膠原病と向き合う』を参考に
> しっかり温めてお過ごし下さい。
>
>  以上、ご参考になりましたら幸いです。
>
>  何かご不明な点がありましたら、いつでもお問合せください。
>
> クエスト・ユーザーグループ
> 田中


それに対する私の返信メール


こんにちは
すぐにメールをいただきありがとうございます。

健康チェックへの質問に答えたいと思います。


>  皮膚の問題があるというところに「はい」がありましたが、
> どのあたりでしょうか。
> また、塗り薬等を今までに、または現在使っていたら教えて下さい。

秋から冬にかけて乾燥肌になります。
まず頭がかゆくなり、ふけがひどくなります。
お風呂に入ると、胴回り、足、背中、など体中がかゆくなりかきむしってしまいます。

頭については、今年から洗髪前に椿油を使うことでいくらか改善したと思います。
体のかゆみは、お風呂から上がった後へちま水(農家の方が作ったもの)をたっぷり塗ることで、だいぶ改善されてます。


> 間質性肺炎と白板症があるということですが、それぞれ
> いつからかかっていらっしゃるのでしょうか。
> またこれらの症状に対して今まで通院、服薬等は
> されていないのでしょうか。

間質性肺炎について
2年前から春と秋にたんが絡んだひどいせきが出るようになりました。レントゲンをとっても何も写らず、なぜかアレルギーの薬を飲むと楽になりました。
去年は春と秋にやはり同じように咳が出ていたのですが、季節が過ぎれば楽になるだろうと医者に行かずにいたのですが、11月に健康診断のレントゲンで再検査になり、時を同じくして膠原病かもしれないということで総合病院を紹介されて通い始めたので今年1月そこでCTをとったところ、間質性肺炎だといわれました。
3月にもう一度CTをとったところ前回よりいくぶんよくなっているので入院はとりあえずしなくてもよいといわれました。
薬は、関節リウマチのアザルフィジンのみです。
昨年秋の咳はこれまでで一番ひどかったのですが、年が明けたらいつのまにか咳が出なくなっていたので、3月にCTをとったときは「たぶん大丈夫だろう」とおもっていました。
アザルフィジンは、2月から飲み始めたので、咳が出なくなったことと薬とは関連がないと思っています。
現在は春になり、また少し咳が出はじめましたが、去年までのような腹のそこから出るようなひどいせきではないです。
それと、咳が出るのはストレスを感じたときによく出るような気がします。

白板症について
3月から歯医者に通い始め、そこで指摘されました。
歯石とりが来週で終わりますので、そのときに口腔外科に紹介状を書くのでいってくるようにと言われています。
いつからその状態になったのかは、わかりません。


>  PCに向かう事が多いと書かれていますが、お仕事でされているのでしょうか。
> ストレスが高いということと睡眠時間が短いことが気になりましたので、
> リウマチからの回復を目指すのでしたらお体を良く休めることが大切ですので
> 1日7-8時間は寝て下さい。

いまはオフシーズンですが、秋が一番忙しく、PCに向かう時間が長くなります。
ストレスは、仕事で身近な方が急死し、責任が重くなったこと、忙しさが2倍以上になったこと。
同じ年に父が亡くなり、二人とも心臓での急変でしたので、命のはかなさ、いつ自分の身に降りかかるかわからないということで考え方がネガティブになり、そのうちにちょっとしたことでもストレスに感じるようになってしまい心療内科抗不安薬を処方してもらい飲んでいましたが、薬はなるべく飲みたくなかったので、ストレスをやり過ごす方法やセミナーをいろいろ模索していました。
薬を飲まなくてもいいかな、と思っていた矢先に膠原病の症状が出たので、先に述べた咳もそうですが、自分の体調不良はストレスに他ならないと確信しています。

週に2〜4回の運動(エアロビやヨガ、球技)と、愛犬の散歩で、運動はしています。

スナック菓子は以前からあまり食べません。

ヨーグルトは取らないほうがよいとありましたが、毎日ケフィアヨーグルトを食べていて、おなかの調子はとてもよいのでそれは続けたいと思っています。

ずらずらと書きましたがこれで答えになっているでしょうか。
よろしくお願いします。