病は気からってホント!

ストレスから体調を崩し心療内科、関節リウマチ、多発筋炎、それらの代替療法、入院記録の覚書です

ヘルペス痛い

一週間前にお尻の内側のほうに出来たぽつぽつの水泡。

調べてみると、ヘルペスらしい。

いつの間にかウイルスを誰からかうつされて、体内に潜伏していたものが、免疫が落ちることで表に出てくるのだそうだ。

これは、一般的にいわれていることで、自分としてはVEBIA(気血免疫療法)のめんげんだと思っている。

体内の毒出し。

 

先週海沼鍼灸院へいったときに、ヘルペスが出来たことを話したら、「たぶんめんげんだから、がまんできるなら医者に行かないで様子みようか」といわれた。

 

そのときはまだやけどのようなヒリヒリ感と、水泡が3箇所くらいで、たいしたことはなかったのだが、そのあと、風呂あがりに水泡へ馬油を塗った次の日、一気に股間のほうまで広がってしまった。

 

今は、初めに出来た水泡が破れてヒリヒリがましてきたことで、夜痛くて一晩眠れないこともある。

 

ネットで調べると、医者に行かなくても、2~3週間で自然に治ると書いてあるので、それまでのがまん。

しかし、痛い。

家族からは「医者へ行け」と何度も言われるが、いかないと決めたから、痛くても我慢。

医者へ行っても、きっと痛いのは変わらないと思うし。