病は気からってホント!

ストレスから体調を崩し心療内科、関節リウマチ、多発筋炎、それらの代替療法、入院記録の覚書です

半年分の通院と肺年齢

半年ぶりの更新です。

更新していないのは体調がいいから・・ですね。

この間、8週間ごとに通院。

で、気になる白血球の検査結果。

 

左から順番に8月、10月、12月、1月の結果。

白血球 3910 5070 3820 4650

好中球 62.6% 72.4% 62.3% 68%

好酸球 3.1% 2.6% 4.7% 3.4%

好塩基球 0.8% 0.6% 0.8% 0.6%

単球 5.9% 4.7% 5.0% 5.2%

リンパ球 27.6% 19.7%(L) 27.2% 22.8%

総リンパ球数 1079 999 1039 1060

 

リンパ球がほぼ20%を超えるようになった。ウレシイです。

これは針灸が効いていると思います。

現在は2ヶ月に3回くらいの割合で通っています。

 

今月の診察で、免疫抑制剤タクロリムス1.5㎎をやめたいと再び申し出たのですが、なかなかそこはうんとは言ってもらえず

ただ、そうおもっていることは印象つけることが出来たかな。

体調が良くてもしつこく残っていた、朝の手のこわばりもいつのまにかなくなってます。

この手のこわばりは、ず~っと続くものだと思っていたので、それが気にならなくなったのは、とってもうれしいことです。抹消までの血の巡りが良くなったのかな。

 

今回、入院したとき(4年もたってました!)に検査した肺機能の結果をこちらから質問をして聞くことが出来ました。

結果は以上なしなのですが、でっかく「あなたの肺年齢は実年齢+8歳です」と印刷してあり、ちょっとショックを受けました。

先生は、(^_^;)なんだかここだけ強調して大きく書いてありますが、気にすることないですよ。

といってくれましたが、あとからじわじわショックがくるのでした

有酸素運動もやっているのに、肺年齢はこんなもんかぁ・・・って(T_T)

「しばらく検査していないので、また検査しましょうか」と先生がいってくれたのに、「あ、元気ですから大丈夫です」なんていって診察室を出た後に、痰がずっと出ていることを思い出した・・・

やっぱり検査してもらおうかな

前回の検査結果、体調の悪いときとはいえ不本意だし。

だって、悪いのは筋肉の痛みで、肺の悪さはまったく感じていなかったのになあ。

ただ、息を止めるとか元から得意ではないので、検査結果は素直に受け止めなきゃいけないのかな。

こんなところで、負けず嫌いの気持ちがムクムク(^_^;)

 

現在の状態は、右の上腕部の筋肉痛が取れないです。でも、生活に支障はまったくないし、痛くてもソフトバレーや卓球やってます(*^_^*)