病は気からってホント!

ストレスから体調を崩し心療内科、関節リウマチ、多発筋炎、それらの代替療法、入院記録の覚書です

皮膚の状態

まぶたの周りのアトピーだけにとどまらず、右のお尻のきわどいところにしっしんがでてきた。

数日前から、右足の付け根、お尻のつけねのあたりがヒリヒリするなあ、なんだか違和感があるなあ、と思っていた。

おとといの夜、お風呂に入っているときにお尻と太ももの間に粒粒っぽい(見えないので、触った感じで)湿疹が出来ているのに気づいた。あたりを触ると一箇所ではなく、3,4箇所。一つ一つはそれほど大きくはないけれど、ちょっと離れたところにぶつぶつとでている。

ちくちくやぴりぴりではないので、帯状疱疹ではないのかも。単純ヘルペスというものなのか。

からだも熱が出る前のざわざわした感じがある。

実際は熱はないのだけれども・・・

 

単純ヘルペス帯状疱疹も免疫が落ちると、潜伏していたものが出てくるとのこと。

ウォーキングがんばりすぎて少々お疲れ気味ではあるけれど、そのせい?

それとも、好転反応

悪いものが皮膚を通して出てきたということなら、問題ないのだけど。

明日海沼治療院へ行くので、医者へ行くべきか聞いてこようと思う。