病は気からってホント!

ストレスから体調を崩し心療内科、関節リウマチ、多発筋炎、それらの代替療法、入院記録の覚書です

海沼鍼灸院へ

先日、気血免疫療法こと、現在はVEBIA(ベビア)と呼んでいる治療を受けるために、岩船の海沼鍼灸院へいってきた。

車で1時間50分。

インターチェンジから降りると、5分ほどで到着。

先生はHPの写真よりも若くてやさしく話しやすい雰囲気。

カウンセリング的なことを40分位して、治療台へ。

痛いのが苦手なことや、以前鍼灸院へいく度に悪くなって入院した事などを話したので、「やさしめにやりましょう」ということに。

足と手に針や灸(千年灸みたいなやつ)をしながら磁気棒(たぶん)で全身をほぐしていく。

くすぐったいところもあったけど、右足のふくらはぎなどは一番痛くて、刺されているような痛み。

声を出してもいいということなので、「いたたたた・・・!」と何度も声に出した。

途中先生が「呼吸法なにかやってるの?」と聞かれたので、無意識に痛いときに力を抜いて息を吐いている様子を見てそうおもったのかも。

たっぷり1時間施術をして最後はアロマオイルを背中とおなかに塗ってもらって、その香りにリラックス。

帰りの車の中でも、ずっと香って、リラックスしていい気分で帰路に着いた。

帰りも1時間50分。

金額は、5500円。

通常の鍼灸が3500円なので、いくらか高いけれど、東京へ行くことを考えれば許容範囲。

VEBIAを受けに山形からも来ているそうで、福田先生が治療していた患者さんなんかも新潟から来ているそうです。

次は2週間後。

雪が降る前になるべくたくさん通えるといいな。