病は気からってホント!

ストレスから体調を崩し心療内科、関節リウマチ、多発筋炎、それらの代替療法、入院記録の覚書です

半年ぶりの更新

なんと気づけば半年も更新していなかった!

半年前は股間に出来たヘルペスに苦しみ、ヒリヒリチクチクで夜も眠れないほどだったけど、3週間後にはおさまってた。

ネットの情報とおり、がまんの3週間でした。

 

目の周りのアトピーは少しずつだけど広がっているようにも感じる。

ときどき、すごくかゆくて掻いてしまうし、皮膚も乾燥してポロポロ剥離してくる。

治療院の先生からはいくたびに「赤みが良くなってるね」といわれるけれど、かゆくないといくらかは赤みが目立たなくなるみたい。

でもいまも、お風呂上りとか赤くて、こんな顔で人前に出るのはいやだなあ、と普通の人は思うんだろうなあ、というくらいのレベルで赤い。

毒出しだと思っているから、人前にも出て行く。それに自分には見えないし(^_^;)

 

海沼治療院へは今も2週間に1度くらいの割合で通っている。

 

薦められてはじめたウオーキングの距離も伸びて、最初目標にしていた2キロでは今は物足りないくらい。

かる~く走りながら、歩きながら、またかる~く走りながら、歩きながらを繰り返している。

ウオーキングで4キロくらいはいける。最長は空港周辺の6キロ。

そのおかげで、ふくらはぎに筋肉がついて硬くなってきた。ふにゃふにゃだったのにね。

 

ふともものツッパリ感もうすくなってきて、11月になって久しぶりにしゃがむことができた!

正座も、11月になって仏壇でおまいりするくらいの間はできるようになった!

ほんとうに進化!

右肩の50肩は、ぐりぐり磁気棒でやられたかいがあって、軽いスパイクなら打てるようになったし、ヨガのときの腕も上に上がるようになった!

股関節はまだ硬くて、以前のようにペッタンと床につくことは出来ない。

それでも、一年前に比べるとまったくちがう!

以前のヨガを10とすれば、一年前は2~3しか動くことが出来なかったけど、いまは7くらいまで回復。

この先も回復していくだろう。

エアロビクスも、たまに跳ねたりすることが出来るようになった。

ほぼ、以前のとおりに動ける。

 

病院は、コロナの影響もあり2ヶ月から3ヶ月ごとになった。

 

4月 CK510 好中球61.3% リンパ球26.4% 総リンパ球数950

7月 CK396 好中球67.6% リンパ球20.8% 総リンパ球数1048

9月 CK240 好中球61.9% リンパ球25.7% 総リンパ球数869

 

9月に病院にいったとき先生が「(薬を飲んでいないのに)不思議なことに、CKが下がっています」とおっしゃったのが、とっても印象に残っている。

自然療法でよくなった人がお医者さんから言われたという話は聞くが、じぶんもそういわれるなんて(ホクホク)(*^_^*)

 

今の自分の感覚としては、9月よりもCKは下がっていると思う。

リンパ球数がなかなか上がらないので、これがあがってくればもう心配ないと思うのだが、これがなかなか・・・・・

次に病院での血液検査は12月末。

 

左手の痺れがなかなか治らずにいたが、最近は痺れというよりもリウマチのようなこわばり感が強くなってきた。

手首のこわばり感が強くなったのは、治る為のステップなのか・・?

そう思うことにしよう

 

あと、10月中ごろから風邪を引いてしまった。

最初、鼻水とのどの痛みが1週間くらい。

そのあと腹筋を使うようなひどいせきとタンも出るようになり、3週間くらいで鼻水は固まってきたがせきとたんはでていた。

そんななか、海沼治療院へ行ったら風邪にあった治療をしてくれて、その後三日間声が出なくなった。熱を出すような治療だったらしいのだが、治療でのどに熱がいったことで乾燥して声が出なくなったのだとか。

40日くらいたった今は、たんはいくらかひっかかるものの、せきはほぼおさまってきた。

ようやく治ったって感じ。

このご時世(コロナ)、激しく咳き込むのってすごく気を使った。

 

あ!それから新しく始めたことがひとつ。

7月から水中ウオーキングに通い始めました。

そのついでに少しだけ泳いできます。何十年ぶりの水泳は、最初ぜんぜん前に進まずショックを受けたのだけど、何回か通ううちに平泳ぎもクロールも前に進むようになった。

今度会費を払う時期がきたら、水泳にしようかウオーキングしようか、どっちにしようかな。

ゆったりと長~くクロールで泳ぐのにあこがれる~

 

そんな半年でした。