病は気からってホント!

ストレスから体調を崩し心療内科、関節リウマチ、多発筋炎、それらの代替療法、入院記録の覚書です

断薬など

久しぶりに、口の端が荒れた。

記憶にあるのは子供の頃以来・・・?

何年も口の端が荒れるなんてなかったなあ。

きっと胃が荒れているのかな。時々、胃がキュッて痛む。

ピロリ除菌しても、痛むときは痛むのね。

唇の左側が荒れて、食事のときに口をあけると裂けてしまうから慎重に口をあけて食べる。

左が治ったと思ったら今度は右側。

どちらも一週間くらいで治まった。

 

ブックオフで購入してきた安保徹先生の本を読んだら、やっぱり薬って良くないなあ、体を治すのは自分しかいないんだなあ、と改めて思った。

 

病院の先生にはしかられるかもしれないけれど、月末の診察日を待たずに免疫抑制剤タクロリムス1.5㎎飲むのをやめた。

 

少し怖いけど、自分の意識の中の治る!という気持ちを信じよう。