病は気からってホント!

ストレスから体調を崩し心療内科、関節リウマチ、多発筋炎、それらの代替療法、入院記録の覚書です

診察日 タクロリムス2mg→1.5㎎と久しぶりの白血球5分画

2ヶ月に一度の診察日。

前回の診察のときに白血球の5分画をまた見てもらいたいとお願いしたので、今回は去年の2月以来の白血球5分画のデータも出た。

去年2月
白血球 8780
好中球 90%
好酸球 1.1%
好塩基球 0.1%
単球 1.3%(L)
リンパ球 7.2%(L)(-_-;)低い・・・
リンパ球数 632

 
今回
白血球 3440
好中球 67.4%
好酸球 3.2%
好塩基球 0.6%
単球 4.4%
リンパ球 24.4% なんと!!久しぶりの20%越え!たぶん、以前針灸に通い始めた頃以来。
リンパ球数 839
 
リンパ球について
ステロイドを飲まなくなって、免疫抑制剤のタクロリムスだけになってから白血球の数が少なくなってきたのだけど、リンパ球の割合が増えていたのだろうか・・・
だって、そうでないと極端にリンパ球数が少なくなるわけだから。

それとも、2ヶ月前から通っている針灸の効果だろうか。

できれば、そうであってほしいなあ。

このままリンパ球の割合が増えていけば、きっと薬なしでいけるようになる気がする。


ということで、今回またまたタクロリムスを減らす提案をしました。

私「二日で3mgとかでどうですか?」
先生「それなら、0.5㎎があるので、一日1.5㎎でやってみましょう」

先生、ありがとうございます。

針灸は2週間に一度の割合で通っています。
首の痛みはまだあって、ヨガで首を後ろにするポーズはちゃんとできないけれど、2ヶ月前よりは確実に楽になっています。
以前、ヨガのポーズで首を痛めたときは鍼灸に通って2ヶ月くらいで痛みが取れたけれど、今回はヨガで痛めた覚えがないので、筋炎からくるものだとしたら、すぐに痛みが取れるとは思っていないので、気長にいきます。


現在飲んでいるのは免疫抑制剤タクロリムス2mg→1.5㎎