病は気からってホント!

ストレスから体調を崩し心療内科、関節リウマチ、多発筋炎、それらの代替療法、入院記録の覚書です

アレルギー

更新が半年ぶりなので、この間に身体の変化で感じたことがあった。

久しぶりにアレルギー性の鼻炎症状が出たこと。

体調を崩してからアレルギー鼻炎の症状が出ていなかった。免疫抑制の薬を飲み始めてからは、なおさら。

冬の初めにくしゃみと水のような鼻水のアレルギー鼻炎の症状が出たときに

「あ、そういえば自分、アレルギー鼻炎持ちだった」と思い出した(~_~;)

 

免疫抑制剤なんか飲んでいたら、アレルギー抑えられていると思うのだが、鼻炎の症状がでてきたということは、自分の免疫が元に戻ってきたということなのかな。

これは、自分としてはうれしいことです。くしゃみ止まらず、鼻水止まらずでも、「うれしい~」とニコニコです。