病は気からってホント!

ストレスから体調を崩し心療内科、関節リウマチ、多発筋炎、それらの代替療法、入院記録の覚書です

診察日4月6月

とっても調子がいいので(とはいっても右太ももの違和感はあるし、朝の手のこわばりはあるよ)4月の診察のときのことを書くのを忘れていました。

4月5月ともに白血球の五分画がないので、好中球やリンパ球の値はわからん。

まあ、好中球は高くて、リンパ球はうんと低いのは変わっていないと思うのですけど。

4月の診察から先生は産休があけて、元の先生に戻りました。

4月はプレドニゾロンが1mg減って、5mg→4mgへ。

5月はプレドニゾロンが4mg→3mgへ。

順調に減っております。

免疫抑制剤のタクロリムスが効いているのかもしれないですが、幸せな出来事が多くて、「わたしって、なんてしあわせなんだろう〜〜」と思うことが増えました。

前から幸せでしたが、意識して脳内幸せオーラを素直に出すようにしたら、身体も軽くてルンルンな気分です。

今の季節は特に、大好きな花たちも咲いていて、その香りをかいだり、みたりして、花に話しかけているのが幸せです。

次の診察はまた2ヵ月後。


あ、今日エアロビクスのサークルで、簡単な体力検査をしたのだけど、腹筋がまったく極端になくなっていて、それはショック。

先週重いものを持って腰が筋肉痛になってしんどかったのも、腹筋・背筋が無くなったことだとわかっていたけど、改めてそれを突きつけられた感じ。

運動しても、つくはずの筋肉がざるのように抜けていくイメージはしている。