病は気からってホント!

ストレスから体調を崩し心療内科、関節リウマチ、多発筋炎、それらの代替療法、入院記録の覚書です

診察日 プレドニゾロン16㎎→13㎎+免疫抑制剤2

昨日は診察日。

CKは671→435に減っていた。
自分としては減っている感じはなかったのだけどなあ。

CKの減少に伴って、異常だったほかの数値も正常内に収まってきた。
AST,ALT,LDなど。

CRPが0.49(基準値0.3まで)となっているけど、関節に腫れなどはなし。
なぜ高いのかは、自分でも不明。
右の肩甲骨がいやな感じでうずきそうな気配はあるけど。

主治医の先生が9月の診察日の後、来年の春まで産休に入るそうなのだけど、「先生、そんなにわかかったのか!」と、驚いた。

プレドニゾロンは、20%ずつ減量なので、3mg減って13mgになった。