病は気からってホント!

ストレスから体調を崩し心療内科、関節リウマチ、多発筋炎、それらの代替療法、入院記録の覚書です

はりきゅう七福

右肩の痛みががまんできず、5日、ようやくはりきゅうへ。
初めての七福さんへいってみた。
カッピングのあと、はり、きゅう、マッサージと続く。
マッサージがけっこうウエイトを占めていてごりごりぐりぐり、痛いところを筋肉の説明をしながらほぐしていく。
「あ、そこそこ、痛いです〜」といいながらマッサージを受ける。
次の日、夕方になって、いきなり右肩の筋が引っかかっていたい、ていう感じが取れた!
神経にぶつからなくなった、といったらいいのか・・・
そうしたら、筋肉の痛みが前面に出てくるようになった。
11日、そのことを話したら、使わなかった筋肉は動かすしかないのだそうで、先週から始めたストレッチやアイロン運動を続けるしかなさそう。

右手首、親指、人差し指、中指、リウマチ症状出ていて、ヨガのポーズにかなり制限あり。腕立て伏せもできない。
特に、手首いたいのがこたえる。四つんばいきつい。
肩と、リウマチでは、針のやり方が違うそうで、肩の痛みは強い針、リウマチは弱い針、なんだそうだ。
なので、はりきゅうにいったとき、「どちらをしますか?」といわれ、いまは肩がいたいのをとりたいので、そちら優先にした。
それでも、手首にはお灸で対応してくれた。
肩のほうはきいたけど、手首のほうは症状変わらず。

薬を飲んだほうがいいのか、とか、とても不安な状況。
治るための通過点ならいいのだけど、そんな気がしないのも不安。