病は気からってホント!

ストレスから体調を崩し心療内科、関節リウマチ、多発筋炎、それらの代替療法、入院記録の覚書です

現在の状態

前回診察日の翌朝、なんといきなり両手にこわばりが出た!

それまでしばらくの間起きていた、肘のポキポキはこわばりの前兆だったみたいだ。

それからずっとこわばりは続いている。

手首の痛みもある。

しばらく動かないでいるとこわばりや痛みがあるので、かえって動いていたほうが楽だ。草むしりなんかすると、こわばりを感じなくなるくらい。

 

そして三週間くらい前から、右足のひざがポキポキして、こちらは座るときや階段を下りるときに痛みが出てきた。

 

先週ソフトバレーにいってスパイクもどきを打ったときに脇の筋肉が筋肉痛になったかな~、程度だったのだが、昨日針灸へいき、今朝起きたときいきなり脇の筋肉痛が増幅して、動きによっては痛いのなんのって。

いきなり運動をしてめっちゃ筋肉痛になったときみたい。

4年前の入院する数ヶ月前を思い出す痛さだけど、めんげんだと思いたい。

 

明日は通院日。

特定疾患保険証更新の締め切りも明日。更新しないつもりでいたけど、どうしたものか。

気持ちが揺れる。特定疾患保険証を持っていると、気持ちが病気から抜けれないような気がするし、高い薬も使っていないからどうせ申請できるのは今回限り。それなら一足早く抜けようと思ったのだ。どうせ申請費用がかかる分、医療費の恩恵は相殺されるので。

ただ、また申請するときは一からやり直しになるのが、ちょっとひっかかる。めんどうくさい。

て、思ってしまう時点で病気から気持ちが抜けていないなあ・・・