病は気からってホント!

ストレスから体調を崩し心療内科、関節リウマチ、多発筋炎、それらの代替療法、入院記録の覚書です

クエストグループへのメール

植松さんに送ったメールと、その返事

>>> こんにちは
>>>
>>> クエスト社のサプリメントを飲み始めて3ヶ月たとうとしています。
>>> 先日約2ヶ月ぶりに関節リウマチの診察へ行ってきました。
>>> 間質性肺炎のほうは、CT検査の結果きれいになっていて、つぶれているはずの肺胞の影もありま
せんでした。
>>> そこで先生は、今飲んでいるアザルフィジン(ジェネリックでサラゾスルファピリジンを飲んでいま
>>> す)をこのまま2錠ずつ続けるようにとおっしゃたので、じつはゴールデンウイーク明けから1
日1 錠に勝手に減らしてしまったことを告白して、かなりあきれられて怒られたのですが、結局1日1錠ずつということを了承していただきました。
>>>
>>> そのときの血液検査で気になったことがあったので、薬、もしくはサプリメントとの関連性を教えていただきたいと思いました。
>>>
>>> その項目は、中性脂肪です。
>>> これまでは毎回100程度だったものが、今回いきなり243(基準30〜149)となり、びっくりしています。
>>> 血糖(BS)の値もはじめて標準を超えて111(基準70〜109)となっていました。
>>>
>>>
>>> これまで数回の血液検査と同じくお昼ごはんの後、午後1時30分ころに採血をしましたが、このような数値は初めてです。
>>>
>>> 私の体型は標準だったものがストレスから体重が落ちてしまい、痩せ型になっています。
>>>
>>> いまでも、わずかですが体重が落ちているのも気にかかります。
>>> しかし、週に数回有酸素運動やヨガをやっていますし、毎日犬の散歩もしているので、運動不足
ということは考えられません。
>>>
>>> 血液検査の数値はあまり気にしないようにといわれますが、今まで1度もないようなことなので、調べたら、肝機能が低くなると中性脂肪が高くなる傾向にある、ということを見つけました。
>>> 今飲んでいるアザルフィジン(ジェネリックでサラゾスルファピリジンを飲んでいます)の副作用なのか、それともサプリメントがきついのでしょうか。
>>>
>>>
>>> これまで、ネオパック・ネオガード・でるサポートを飲んできましたが、3ヶ月が過ぎてこの先ど
の>>> よ
>>> うな進め方で飲んでいけばよいのかも悩んでいます。
>>> ヒール・メンドの案内メールもいただきましたが、関節リウマチをなおすのに、必ずしも必要で
は>>> な
>>> いとどこかに書いてあったようにも思い、そこへ進むことも躊躇しています。
>>> ネオパック・ネオガード、数ヶ月に1度、でるサポートで、腸をきれいにする、というのではだめでしょうか。




>> こんにちは。メールありがとうございます。
>>
>> まず間質性肺炎が治っていてよかったですね。しっかり体は回復している様子ですね。
>>
>> お薬のほうも、なんとか主治医の了承を得られたようでよかったです。
>> 炎症反応なども安定しているのでしょうか?
>>
>> さて、中性脂肪の値ですが、250mg/dl以内であり、コレステロール値にも
>> 問題なければ、まずはこのまま経過観察していっても大丈夫だと思いますよ。
>> 主治医の先生も特に何も言わなかったのではないでしょうか?
>> 肝機能の数値も問題ありましたでしょうか?
>> 次回の検査まで様子をみていくといいかと思います。その時点でまだ高値の場合は、主治医と相談してお薬の量など検討していくといいでしょう。
>>
>> ちなみに、私もカラダが太りたがっているときに(病気で激痩せした後)、中性脂肪
>> 一時的に高値になっていたことがありましたよ。
>>
>> また、3ヶ月経過して今後の方向性ですが、このまま続けていってもいいかと思います。
>> 解毒はカラダに刺激を与えるという点では、良い場合もありますが、リウマチを完治させるのに必要というわけではありません。
>> もし、次にステップアップしたいというのであれば、ストレスで疲弊した脳を
>> 元気づけるサプリメント(ネオセル)を加えてみるのも良いかもしれません。
>> いずれにしろ、ご自身の無理のない範囲で、コツコツ続けていきましょう。
>> ネオパック+でるサポートだけで、とても回復された会員さんもいますし、
要は個人個人のペースと量を大事にしていけばいいと思います。
>>
>> いかがでしょうか?
>> 質問等ありましたらお気軽に返信ください。
>>
>>
>> クエスト・ユーザーグループ
>> 枝松由佳子




> お返事ありがとうございます。
>
> 太りたがっているときに中性脂肪が一時的に上がったという体験談、参考になります。
>
> そのようなことがあるのですね。
>
> 血液検査のほかの項目は赤沈1時間が14(アザルフィジン2錠飲んでいたとき)から16になったくらいで、痛みは手首や足の一部の指に少し感じるときがあるくらいで、生活上はまったく問題ない状態です。
>
> 自分が病気になったのはストレスが原因で交感神経が優位になった状態が続いたためだと思っています。
> まともな呼吸ができずに、「この状態が続いたら病気になりそうだな〜」と思ってましたから。
>
> 今は仕事がシーズンオフの時期でゆったりすごしているため具合が悪くなる気がしないのですが、秋になるとまた仕事のシーズンに入り、去年のようにストレスやオーバーワーク(パソコンの使いすぎによる腕の痛み)になる可能性があります。
> もちろん、セーブはするつもりですが、仕事のプレッシャーにさらされるのは今から目に見えています。
> そんな状態を、ネオセルは助けてくれるのでしょうか。
> 試してみたい気持ちもあります。
> ネオガードとどちらを飲んでいくのがいいのか迷うところです。
> ご助言お願いいたします。




返信ありがとうございます。

ネオセルですが、ストレス過多になると脳機能が落ちるのですが、その脳細胞の
栄養素を補充してくれるサプリメントです。
脳にしっかり栄養補強を行うことによって、脳機能の低下を防いでくれます。
不眠や不安などの症状を和らげてくれるサポートになります。
もし摂りはじめるならば、最初は少なくても3ヶ月は続けることをお勧めします。
ストレスに対する対処法や、リウマチを治すイメージ療法も脳機能が完全な状態の
ほうが効果が出ますよ。

また、ネオガードは抗酸化物が豊富ですので、炎症部位の活性酸素の害を
抑えてくれる働きがあります。免疫力を高めるサポートになります。

いかがでしょうか?
ご予算があれば、どちらもオススメしたいところですが、難しい場合は
佐藤様が興味をもたれた製品を試してみるといいかと思います。
ストレスが気になるのであれば、私はネオセルをオススメしますが、ご自身でも
仕事との向き合い方など見直してみてくださいね。


エスト・ユーザーグループ
枝松由佳子