病は気からってホント!

ストレスから体調を崩し心療内科、関節リウマチ、多発筋炎、それらの代替療法、入院記録の覚書です

今思えばリウマチ発症の時期

去年の年末パソコン仕事のやりすぎで腕や手首が痛くなってからおかしいと思っていたのだが、今思えば、その数ヶ月前に兆候があった。
それは、微熱とだるさが続いたときがあったことだ。
いつだったのかははっきり覚えていないが、パソコンに向かっていたと思うので、たぶん編集作業をする時期・・・9月か10月。
37度5分前後の熱でだるいのだが、まだ普通に動けていたので、布団で休むことはしなかった。
「いっそのこと、38度くらいになればいいのに、半端な熱!」
って、言っていたことを思い出す。
いわれただんなは覚えていないと思うけれど。

今思えば、そのときに関節リウマチ発症していたんだね〜
ただの、疲れからくる体調不良と思っていたんだけど、違ったんだね〜