病は気からってホント!

ストレスから体調を崩し心療内科、関節リウマチ、多発筋炎、それらの代替療法、入院記録の覚書です

ひざのその後

木曜午後から急に痛み出した右ひざは、土曜日お風呂に入ったときから痛みが軽くなり、日曜日にはきにならなくなった。
これは、認めたくないけどリウマチの痛みだったということなのかな。
土曜日はなんだか熱っぽい感じもあり、熱を計ったら37.2度だった。
ひざが熱を持っていたので、そこから来たのだと思う。
熱を出して自己治癒力を上げているのだと思ったので、体に任せることにした。
そして、それを少し助けるためのお風呂。


今回痛みのために行ったこと。

ネオガードを1日4粒のんだ。ネオパックも久しぶりに1日1袋飲んだ。
ひざの痛いところにお灸をした。

今回のことは、お灸を始めたことの好転反応ととらえたい。