病は気からってホント!

ストレスから体調を崩し心療内科、関節リウマチ、多発筋炎、それらの代替療法、入院記録の覚書です

診察日 プレドニゾロン20㎎→16㎎+免疫抑制剤1→2

20日は診察日。

CKの下がり方はびみょ〜〜

自分でも思ったとおりの下がり方、数値。

先生から、「どうですか?」
ときかれ、「う〜〜ん。ゆるーくCKがさがっているかな〜」
と答えたら、「そのとおりですね」

CK788→671
全体的に、肝臓関係の数値も下がっているので(まだ標準値でないことはちがいないけど)ゆる〜〜く薬が効いているのだろう。

こんかい、白血球が9670→10760にジャンプ!
基準値が9000までなので、前回よりもさらにハイジャンプ!

これは、免疫抑制剤のせいだと思うのだが、先生が何も言わないということは、想定内のことなのだろう。

白血球の数を増やして、リンパ球数を増やすという作戦なのだろうか。

免疫抑制剤のタクロリスムカプセル1mgは、血中濃度がまだ低いということで、2mgに増えて、ステロイドプレドニゾロンが20mgから16mgに減った。びみょ〜〜
15mgでなく16mgというのは、20%減らすということなのだそうだ。

タクロリスムカプセル、薬価が高くて30000円越した!(支払いは2割)

診察と薬代で、ちょうど10,000円でした(T_T)
今までで、一番高い(T_T)

次はお盆が入るので、5週後になった。