病は気からってホント!

ストレスから体調を崩し心療内科、関節リウマチ、多発筋炎、それらの代替療法、入院記録の覚書です

退院後初のエアロビクスとヨガ

退院して2週間、久しぶりにエアロビクスとヨガに行ってみた。
エアロビクスはソフトエアロなのでゆるゆるな感じなのだけど、家に帰ってから足がフルフルしてきた。
特に、右のモモの筋肉が張っている感じがある。
ヨガは、それなりにできたけど、足の後ろの柔軟性がなくなって突っ張る感じがあるので、ひざを曲げながら無理しないようにやった。
続けていけば、また徐々にできるようになるだろう。

ちょっとショックなのは、久しぶりにあったメンバーから「ちょっと顔ふっくらした?」といわれたこと。
それほどムーンフェイスが出ていないと思っていたけど、久しぶりに会う人が見れば、顔がふっくらしているんだなあ・・・と。