病は気からってホント!

ストレスから体調を崩し心療内科、関節リウマチ、多発筋炎、それらの代替療法、入院記録の覚書です

退院後の初外来

退院して初めての外来の日。
血液検査の数値は良好で、順調だと先生に言われた。
CKは、66とふたけたになったし、LDやALTも基準値に入った。
リンパ球は、12.4→15.7に。

プレドニゾロンは、先生は減らそうか迷っていたので、減らしてくださいとお願いし、25mgから20mgになった。
だって、次の診察が一ヵ月後というから。
2週間くらいで診察かと思っていたのだけど、いきなり一ヵ月後なんて順調な証拠だ。

9時半くらいで採尿と血液検査を終えてカフェのパン屋さんへいくと、目的のドライフルーツの入ったパンが残り4個。人気あるんだなあ。

23日夜に気づいたのだけど、足に少しむくみが出てきた。
ステロイドのせいで、塩分を排出しにくくなっているのだそうだ。

これまでしゃがんで立つときには、手を足について腕の力を利用しないと立てなかったのだけど、今日の夜、腕をつかなくても立てるようになった。
家の階段を登るのも、外泊のときよりずいぶん楽になった。
毎日ちゃめの散歩してるのもいいリハビリになっていると思う。

体重は、41.5キロ
体脂肪は11に


夕方、徳島のAちゃんから電話があり、岩手のUさんが亡くなったとのこと。
病気の発見が遅れて手遅れだったとのこと。
笑顔しか思い浮かばないUさんの早すぎる人生の終焉に、合掌。