病は気からってホント!

ストレスから体調を崩し心療内科、関節リウマチ、多発筋炎、それらの代替療法、入院記録の覚書です

右手のこわばり

1月の診察のとき右手首に痛みがあったけど、運動でいためたのかなと思い先生には言わないでいたけど、1週間くらい前から、右手のこわばりも出てきた。
膠原病には関節の症状もつきものなのだろうけど、この手の感じは2012年末にはじめてこわばり出て、2月からアザルフィジン飲んで、4月にこわばりなくなって以来。
朝暖めると楽になる。暖めるのが体に一番だね。
ということで、昨日からシルクの腹巻はじめました。

右肩、おととし2014年春に左肩が痛み出して50肩か・・・と思ったときと症状にている。
これは、入院していたときから右の肩甲骨がおかしい・・・違和感、むずむず・・・としていたので、それの進化系か。
また左肩のときみたいになるのはいやだなあ。腕が、耳まで上がらなくなるなんて。
今のうちに予防できることがあればやっておきたいけど。

はりきゅう「宙の月」、早く再開することを願う!!