病は気からってホント!

ストレスから体調を崩し心療内科、関節リウマチ、多発筋炎、それらの代替療法、入院記録の覚書です

2つのセミナー

フラワー風水のセミナー
自分の五行は金だそうで、その色が白だから、白いバラのブリザーブドフラワーを中心においたアレンジメントを作った。
まったくの初めてなので、こんな風に作るのか〜、と知らなかったことを知ることができて勉強になった。
会場は渋谷のワンルームマンションの一室で、こんなところに住んでみたいな〜と思えるマンションだった。

イメージ療法セミナー
セミナー参加者の自己紹介からヒントになる話しを拾って解説していくという流れだった。
「ホ・オポノポノ」という言葉「ごめんなさい、ありがとう、許してください、愛しています」は、使ってみようと思う。
深層心理はみんなが深いところでつながっているという話も興味深かった。
アファメーションの説明はなかったがテキストにはそれが載っていて、EFTみたいだな、と感じた。