病は気からってホント!

ストレスから体調を崩し心療内科、関節リウマチ、多発筋炎、それらの代替療法、入院記録の覚書です

スペシフィックカイロ

3月22日、スペシフィックカイロを受けに行った。
カルテのようなものに自分の症状を書き込み、受付の女性とお話をしたあと、スペシフィックカイロのビデオを見てから、検査をして施術。
検査は、金属2本の棒を両手に握ってからだの状態を見る検査と,背骨に沿って機械を這わせて左右の体温の違いを見るもの。それと、先生が直接見て、ゆがみをちぇっく。
先生は洋服の上から少し肩や頭などを触っただけで私のゆがみがわかって、それはすごいと思った。
第1頚椎が少し後ろのほうに向いているので、右肩が下がっていて、骨盤も右が下がっているとのことで、まったくその通りなので、びっくり。
アジャストは本当に一瞬で、痛くもなくてすぐに終わり。そのご、暗い部屋のベッドで休んで再び背骨に沿っての検査と、頚椎の状態をチェック。

どのような変化が現れるのか楽しみにしていた。その日眠くなるのかな〜と思ったけど、そのようなことはなく、酒田へ戻った。
右の股関節が2ヶ月前から痛くてなかなか良くならなく、最近は歩いていても股関節がうまくかみあわなくてぎくしゃくしている状態で、歩いていての痛みもあったのだが、1週間がたった昨日、買い物で歩きながら痛いな〜と思っていたのに、突然、外れていたものが合わさったみたいにいきなり痛みが消えた。
それ以降、歩いていても痛くない!
股関節を開いてはすのポーズはまだ痛みがあるけれど,自己治癒力でそれも正常に戻っている途中なのだろう。