病は気からってホント!

ストレスから体調を崩し心療内科、関節リウマチ、多発筋炎、それらの代替療法、入院記録の覚書です

クエスト・ユーザーグループからの返事が来た

○○様

 こんにちは。

 体調についてお知らせ頂き有り難うございました。


 肌は、腸内環境と深い関係があるようですので、
栄養補強をしながら、でるサポートで腸内環境を整えていけば
体調と一緒に変わっていくと思います。白板症などの症状も同様です。

私もひどい乾燥肌でしたが、今ではほとんど気になりません。

かゆいところを掻くのは、栄養補強をしていれば皮膚が再生しますので
問題ありませんが、シャンプーを洗浄力が強すぎないかどうか、
確認した方が良いと思います。

またお体をボディシャンプーで洗っていたら、シャボン玉石けんなどの
固形石けんにしたり、洗いすぎない方が良いと思います。


ケフィアヨーグルトは牛乳を使ったものでしたら、
新谷弘美先生の『胃腸は語る-胃相腸相からみた健康・長寿法』に
掲載されている腸内の写真をご覧になると良いと思います。
図書館にもあると思います。

この本にありますように
牛乳が腸内環境を悪化させるのは医学的事実です。

ケフィア菌を使ったヨーグルトは、豆乳を使ってもできますので、
私は夏になると、ケフィア菌だけ買って来て自分で
豆乳ヨーグルトを作ります。
豆乳自体は、体を冷やすものなので、夏のみ
にしています。


 栄養補強を始められて、体調はいかがですか。

 新しいところに痛みが出たりしたら良い兆候です。
心配は要りませんが、気になるときは
いつでもお知らせください。

エスト・ユーザーグループ