病は気からってホント!

ストレスから体調を崩し心療内科、関節リウマチ、多発筋炎、それらの代替療法、入院記録の覚書です

眠れない

愛媛に行く前からだったけれど、夜中に目がさめて、そこから眠れない。
愛媛に行く緊張からきていると思っていたのだが(実際、旅行中は普通通り眠れた)、愛媛から帰ってきてからも夜中に目がさめる。睡眠周期の通りちょうど3時間で。
寝るときにエアコンを消すので、まず暑くて目がさめる。
夜中は前より幾分涼しいので家の窓を数箇所開けて布団に入るのだが、なかなか眠ることが出来ない。
夕べなど、9時に床について、多分寝たのは10時。(撮影があって、疲れたし、ビール500ml飲んで酔ったから眠かった)
目がさめたのが夜中の1時。そこからもう寝付けない。
頭だけが興奮している感じ。
今日の日中眠くなるかと思ったけれど、眠くならない。やっぱり、頭が興奮している感じ。
これって、自律神経がおかしいと思う。

何に、緊張しているの?!これから始まる撮影シーズン?!
朝早く起きなければならない学校関係の撮影?これまでも寝過ごすことなくやれたじゃない!

じっくり朝まで眠れた日のことを考えると、エアコンつけっぱなしだったから、暑さのせい・・・?なら、いいけど・・・
今夜はエアコンをつけっぱなしで寝てみようか。