病は気からってホント!

ストレスから体調を崩し心療内科、関節リウマチ、多発筋炎、それらの代替療法、入院記録の覚書です

プレドニゾロン15㎎1週間

増量からすぐには効果が感じられなくて、「効いてるのか〜?」と思ったけど、1週間たって、肩など少し効いている気がしてきた、とおもったら、今日は総長に右手が重苦しくてどうにも寝ていられなかった。
思い当たるのは、昨日の草むしりか、ソフトバレー
草むしりは今とらないと大変なことになってしまうから、力入れてがんばってしまった。
ソフトバレーは、毎週やっていることだから、いまさら具合が悪くなるとは思えないし、少しからだ動かしたほうが血がめぐって、楽なのだ。

どこがよくならないな〜と感じているかというと、特に足。ふともも。右ひざ。
曲げた後、そこから伸ばすのがゆっくり出ないとひざが痛い。

50半ばでこれはがっかり。