病は気からってホント!

ストレスから体調を崩し心療内科、関節リウマチ、多発筋炎、それらの代替療法、入院記録の覚書です

最近の生活

エアロビクスやヨガ、ソフトバレーにも復帰してジャンプはできないながら、それなりに動くこともできるようになって来た。
だいたい元の生活のように動けるまで1ヶ月なんだなあ。
動きすぎると、まだ太ももの筋肉が突っ張ったような感じはあるし、最初に違和感を感じた左肩、力こぶの痛みも感じる。
でも、CK低くなったし、CRPはゼロなのだから、筋炎ではない普通の痛みということなのだろう。
体重は42〜43キロ
体脂肪は13〜14%

最近脱毛がひどくなってきて、髪を洗うとすごく抜ける。それが1週間くらい続いて、ここ2,3日は少し落ち着いてきたか。
でも、抜けるけどね。

寝室の模様替えもがんばった。
壁をすべてペンキで塗り替えたし(ピーチ色なのだが、塗ってみたらほとんどアイボリー)、ベッドにして、たんすも移動して、コートハンガーも木製の素敵なものに変えた。
あとは、カーテンを暖かい色に変える予定。

キッチンの缶詰など入っていたところも整理してきれいにした。
何年も前の缶詰などかなり処分。引っ越してきたときのまま、なんてものもあったから、おそろしい。