病は気からってホント!

ストレスから体調を崩し心療内科、関節リウマチ、多発筋炎、それらの代替療法、入院記録の覚書です

娘の腕痛

夜10時過ぎてから、娘からスカイプ
昨日も話しをしたばかりなのに、二日続けてって珍しいな、と思ったら、いきなり弱々しく「腕が痛い。」
両方の腕が、極度にダル痛くて、動かせないという。
夕べ3時ころからいたくて動けないでいるそうだから、5時間以上痛くて苦しんでいたようだ。
離れているのでなんともしてあげられないのだが、「悪い病気じゃないだろうか・・・」なんて気弱な発言をしている。
自分のこともあるから、リウマチ・・・?繊維筋痛症・・・?なんて、悪いことが頭に浮かぶが、口には出さずに、身体を温めて、特に下半身暖めるように、どうしても痛かったら、お医者さんに連れて行ってもらいなさい、ということしかできない。
明日目が覚めたら、何事もなく普段の健康な身体に戻っていますように。
私の顔を見て安心したのか、スカイプをつないだまま、娘は眠ってしまったようだ。