病は気からってホント!

ストレスから体調を崩し心療内科、関節リウマチ、多発筋炎、それらの代替療法、入院記録の覚書です

リウマチ感謝!さんから年賀状

今日、なんとリウマチ感謝!さんから年賀状が届いた。
セミナーへ来た人たちへ送っているんだろうけれど、いったい何枚の年賀状を書いているのだろう。しかも、手書きでメッセージが書いてある。
みんなに同じメッセージだとしても、枚数を考えると、大変な作業だ。
それだけでも、すごいパワフルな人だ!

秋の忙しいシーズンになって、0時くらいまでパソコンに向かうこともあったけれど、去年のような痛みは出ず、改めて手首が痛かったのは病気のせいだったんだと思った。去年はそれに気づかず、ただ、パソコンのやりすぎだと思っていたっけ。
それが、リウマチや間質性肺炎だということがわかって、漢方やろうかと思ってリウマチのキーワードでネットサーフィンしていてみつけたリウマチ感謝!さんのサイトに出会い、病気や痛みの原因を知り、本もいろいろと読んで自律神経のアンバランスが病気の引き金になることを確認し、まさに自分に当てはまることに驚き、鍼灸にも行き始め、サプリメントや半身浴、冷え取りくつしたもはき始め・・・谷底から一気にうわ〜〜っと浮上したと思える一年だった。

年末年始はテレビも楽しく、夜更かしをしたりお酒を飲んだりして、ついつい身体に負担をかける生活をしてます。油断してます。痛い目を見ないとなかなかわからないだめな自分です。

でも、良いと思えることはこれからも継続して、身体と心(これが一番大事)をいたわっていきたいです。