病は気からってホント!

ストレスから体調を崩し心療内科、関節リウマチ、多発筋炎、それらの代替療法、入院記録の覚書です

診察日

昨日は日本海病院の診察日
診察室に入るなり、先生が
「薬をやめたいんでしたよね。」
「症状は落ち着いていますか?肺が心配だけど、今日は薬を出しません。来月これますか?それで大丈夫なら、診察はいったん終わりになります」

とのこと。
これは、カンカイというやつか!?
その日の血液検査の結果を見ての判断。
血液検査は、前回と大きく変わるところはなし。
赤沈が20と、すこ〜しふえましたが・・・

「風引かないように、それから、おなかを壊さないように」といわれ、
「おなかもですか?」

ときいたところ、
「のどと、腸が免疫では大事な役目をしているから」
との返事。
おお、この先生はちゃんと今の医学を勉強しているんだね、さすが!
私のような素人よりもずっといろんなことを知っていて当たり前だよね。
見直しました。
統合医療なんかもしてくれるといいのに