病は気からってホント!

ストレスから体調を崩し心療内科、関節リウマチ、多発筋炎、それらの代替療法、入院記録の覚書です

歯医者で歯石取り

先週かぶせ物が取れてしまいは医者に行ったら、歯周病になっているから、麻酔をして歯茎の隙間の歯石を取ったほうがいい、といわれ、ものすごーく一週間緊張していたがとうとうこの日がやってきた。
麻酔に緊張したが、それは痛くなく終わり、歯石をとるとき、歯のかぶせ物がほかにも取れるんじゃないかと思うくらい引っ掛けては掻きを繰り返していて、ごりごり、がりがり力いっぱいとっている風に感じた。麻酔は歯そのものには効いているが、歯茎は感覚が残っていて、ちかちか痛い。
おもわず左手を上げて「痛いです」といってしまった。
取り終わったガーゼを見たら、血の塊がたくさん!かなり出血したようだ。
これをあと、3回?5回?繰り返す。