病は気からってホント!

ストレスから体調を崩し心療内科、関節リウマチ、多発筋炎、それらの代替療法、入院記録の覚書です

今日からアザルフィジン飲み始めました

今日は日本海病院で診察の日。
前回の血液検査から、リウマチを示す結果が出たということで、今のところはリウマチの治療として進めていくことになった。
途中で、病名が変わるかもしれない、なんても言ってましたが・・・
肺繊維症は、SLE全身性エリトマトーデスには現れないそうだ。
病名がはっきりするまで投薬を待つことはあまりよろしくないそうなので、今日からリウマチの薬として、『アザルフィジン』飲むことになった。
大きな楕円形の粒で、朝と夕方の2階飲むのだが、腎臓や肝臓に副作用が現れやすいということで、2週間後の診察。
夕食後に飲んでみたら、貧血の薬を間違えて2回分飲んだときのような気持ち悪さがある。まあ、がまんはできるけど、強い薬だなあ、と感じる。
それから、肺の機能の検査もした。パイプを咥えて、思い切りはいたりすったり、ろうそくを消すようにいっぺんに吐いてみたり・・・
喘息かどうかを調べるために、気道を広げる薬を吸った後に、同じ検査をもう一度。