病は気からってホント!

ストレスから体調を崩し心療内科、関節リウマチ、多発筋炎、それらの代替療法、入院記録の覚書です

日本海病院

ようやく胸のCT検査と、血液検査の結果の日。
胸のほうは、なんでもないと思っていたのに、肺繊維症の所見が見られるとの事。
血液検査のほうは、リウマチ因子が22で、去年の17より少し上がっていた。
それから、低補体血症とやらで、全身性エリトマトーデスを疑っているものの、4つ以上当てはまらなければならない項目が3つしかないこと。症状や検査結果で変則的なところがあってもう少し血液検査を掘り下げてやってみないとわからないとの事で、また4本血を採った。
次は一ヵ月後でいいですか、といわれて、またそんなに待たなければならないのか・・・というかんじで、え〜↓といったら、曜日を変えて2週間後になった。
結果を待つのに、一ヶ月も掛かるなんて精神的にもよくないし、症状もそれだけ進んでしまうことになる。