病は気からってホント!

ストレスから体調を崩し心療内科、関節リウマチ、多発筋炎、それらの代替療法、入院記録の覚書です

落ち着きました

昨日卒業式の撮影が終わったらホッとしたのか、のどのつまりや血が頭に上る感じも一段落。漢方薬が効いているのか精神的なものかと聞かれれば、精神的なものが大きいと思う。

卒業式は一大イベントだからおのずとプレッシャーもかなりだったのだと思う。撮影自体も店の撮影としては去年の暮れ以来。

今日のオペラの撮影は芝居ということでいつものオーケストラの撮影のように曲を覚える必要もないので、気が楽。
といいつつも緊張はしました。でもその緊張は通常の緊張。撮影中はこれまでにないくらい手に汗かいていたけど、芝居に合わせたカメラワークをするために芝居に集中していたせい。

これから編集が始まるけど締め切りは決まっていないので気は楽。
ただ、編集が4つくらい詰まりそうです。