病は気からってホント!

ストレスから体調を崩し心療内科、関節リウマチ、多発筋炎、それらの代替療法、入院記録の覚書です

造影剤いりCT

また初体験の造影剤いりCT検査。
待合室で、手首に近い静脈に造影剤のはいった注射器を刺してスタンバイ。
すでに造影剤入っていると思ったら、CTを撮影する直前に、液をいれるのでした。
どうりでそれまで何も感じないと思ってた(^◇^;)
「じゃあ、造影剤いれますね」といわれて、まだはいってなかったんですか〜、と、笑ってしまった。
造影剤がはいってきたら、温かいものが、体に流れてきて、のどの奥の組織を通過するのが気持ち悪かったけど、膀胱まです〜っと温かい液が流れるのがわかり、あれ?おしっこ漏らしてる?とかん違いしてしまう感覚。
不思議で面白い。
CT自体は、造影剤を入れてから一度だけの撮影なので、すぐに終了。