病は気からってホント!

ストレスから体調を崩し心療内科、関節リウマチ、多発筋炎、それらの代替療法、入院記録の覚書です

入院生活について

毎日三食出てきて、何を作ろうか、なんて考えなくてもよく、ストレスフリーな生活。申し訳ないくらい。
のんびり本読んだり、テレビやビデオみたり、呼吸法やったり。
ゆっくりとリハビリしたり、病棟内をぐるぐる歩き回ったりで、1日が、過ぎていく。
ヒマ、という感じもない。
お風呂は毎日湯船につかれるし、リラックスできる。
ご飯は温かいものはアツアツで、冷たいものは冷たいままにでてくるし、お米が美味しい。
いたるところにペーパータオルがおいてあり、タオルは顔を洗うときにいるだけ。
快適だ〜!
4人部屋だけど、今いるのは二人。明日一人退院するので、また一人になるかな?
それだと快適なんだけど、また新しい人が入ってくるんだろうな。
隣のベッド案外近くて、人がいると気になるからなあ

でも、快適にすごしていて、心配してくれてるみんなには申し訳ない。

困ることは、夜眠れないこと。
外泊で家に帰ると眠れるから、薬のせいではないね。
ただ、眠れなくても昼つらくないし、長い夜のあいだ脳内ヨガをすると、呼吸が安定して、睡眠ログのアプリでは、寝ているととらえられるのが、ふしぎ。
さすがヨガ