病は気からってホント!

ストレスから体調を崩し心療内科、関節リウマチ、多発筋炎、それらの代替療法、入院記録の覚書です

初胃カメラ

生まれて初めて胃カメラ飲んだ。
事前にこつを調べ、麻酔のゼリーはのどの奥に入れること、ベッドには、だらしないくらい力をぬいて寝ること
を実践。
麻酔はうまくいったと思う
でも、入れるときはやはり苦しく、うぇっ、てなった。
やっているときの息が難しく、深呼吸して、といわれるが、鼻からはできず、口から深呼吸したが、そうすると、楽だった。
本当は
口からだと唾液が胃に入ってしまうので、鼻からするらしいのだが、それは難しくて無理。
のどをすぎれば、あとは楽、と言うのはうそと思った。
入っていくときはずっと苦しかった
終わったあと、あるいて帰れそうだったが、車椅子を用意してくれたので、せっかくだからそれに乗って帰ってきた。
車椅子も、初体験(^.^)