病は気からってホント!

ストレスから体調を崩し心療内科、関節リウマチ、多発筋炎、それらの代替療法、入院記録の覚書です

今日の検査、薬の説明

心エコー、肺機能の検査
あさ、血液検査

CK少し下がって955に。
患者さんの中では、軽い方だそうです。このまま下がることを期待したいと、先生が言ってました。
つぎの検査は来月6日。

薬剤師さんの説明あり。かなりくすりを心配している私はやりにくいんじゃないかな。

プレドニゾロン40㎎
バクタ 朝1錠 抗菌剤
パリエット錠 夜1錠 胃薬
ベネット錠 月1回 骨そしょう症予防薬
しかし、これが顎の骨を壊死させる副作用がでることがあるらしく、それが、歯医者さんの言っていた、顎の骨がボロボロの原因ではないか、とのこと。
骨そしょう症予防薬なのに、対局の副作用を起こすことがあるなんて、納得いかないなあ。