病は気からってホント!

ストレスから体調を崩し心療内科、関節リウマチ、多発筋炎、それらの代替療法、入院記録の覚書です

はじめてのはりきゅう

はりきゅう宙の月へいってきました。
10時でいって、おわったのは11時40分だから、最初の問診?があるとしても、十分な時間をかけて施術してもらったことになる。
最初はきゅう。その後、はり。
灸は、チカ、チカって感じ。どこをやってるかすぐわかる。
でも、はりは刺しているのがわからないほど。
たまに、ちくっとするときもあったけど、表面だけ。
はりのイメージは、つぼに深く刺すのかな〜と思ったけど、いろんなはりの仕方があるそうです。
首や肩(特に右)、右の背中、と、けっこう硬くなっていたみたいです。
背骨がS字でなく、まっすぐになっていて、このままだと年をとってから腰が曲がったままになるかも、なんていわれてしまった。
パソコンするときのいすの座り方に問題があるみたい。
今のところ、針灸をしても、普段と体調はあまり変わらず・・・かな。あ、でも、肩は楽になってるかも。
来週、また予約しました。