病は気からってホント!

ストレスから体調を崩し心療内科、関節リウマチ、多発筋炎、それらの代替療法、入院記録の覚書です

2度目の診察です。

漢方薬のお陰か、撮影が終わったからか、体のほうも頭に血が上ってつらいということもなくなってきました。
全くないということではなく、体の奥のほうでは少し感じるのだけど、表には出てこないという感じです。
先生に「薬が効いたのか、落ち着いてきました。リーゼは一度だけ飲みました。」
てなことを言ったら「それじゃあ、しばらくこの漢方薬を飲みましょう」と、4週間分を処方してくれました。


が・・
最初に漢方薬には詳しくないといっていた先生だから仕方ないのかもしれないけれど、漢方薬のサイトやてれびの情報をいろいろと見ると、症状を見ながら漢方薬っていうのは変えていくらしい。ただ、効いたからそのまま同じもので・・・ていうのとはちょっと違うみたいなのだ。
だから、今のままの先生で漢方薬を使って体調を整えるのは少々不安が残る。といって、この辺で漢方薬に詳しい医者なんて知らないし・・・